VR考察ノート

VRについての考察を書いていきます。フルダイブ型VRに向けてどのような改良を行うべきか、現在のVRの課題点等々を考察して行きます。

VR考察ノートNo.13(ARデバイス/オーグマー)

今回の考察では、ARデバイスについて考察していきます。 VR考察ノートではありますが、考察ノートをARとVRで分けてブログを開設するより、こちらだけを使ったほうが比較的面倒がないので、ご了承頂ければと思います。 SAOの劇場版で登場したARデバイス、オー…

VR考察ノートNo.12(思考実験への可能性)

はじめに 今回はVRの現実性を活かすものとして有力な思考実験に関する考察をします。 ※ 考察ノートでは、作者個人の考察、意見ですので、ご参考程度にお願い致します。 まず第一に思考実験とはどのようなものを指すのかについてです。 思考実験とはあくまで…

VR考察ノート番外編(論文公開)

今回はVRについて考察したものをこちらで述べるのではなく、考察から結論まで論文形式で書かせて頂いたものを上げさせて頂きます。 (ブログの最後にURLを貼ってあります) 軽い紹介 今回の論文ではVRは子供へどのような影響を与えるのか、また活用方法につい…

VR考察ノートSAO劇場化記念版(ARとVRを徹底解説!)

今回はSAO劇場化を記念してARとVRの比較、違いを解説、考察していきます。ARとVRはまだ生まれたてに近い技術です。そのため、いまだに解明されていないことや未開発のものが沢山ありそれを解説、考察できればいいなと思っています。次はARとVRの基本的な情報…

VR考察ノートNo.11(VRの仕組み)

はじめに 今回の考察ではVRの仕組みについて考察して行きます。これからのVRがどのように変化していくのかについても考察しています。その他にVR体験してる時に、周りが与える自身への影響等についても取り上げています。今回の話題では、一度考察した所を改…

VR考察ノートNo.10(VRの対象年齢)

はじめに今回は、VRに対象年齢が付いている理由、何故その年齢に設定されているのかを基礎として、これからのVR技術でそれは改善出来るのか等の考察をしていきます。今回の話題の中では、VRが危険性のあるものとして扱われるのが多いです。そのため、VRに対…

VR考察ノートNo.9(モバイルVRについて)

今回はモバイルVRをメインに扱って考察していきます。それに加えて、VRにおける競技性と酔い、VRとARの違い、またMRとはどのようなものなのかを書いています。劇場化記念の考察ノートについてはVRとARについて深く考察をしていますが、そのうち改訂をする予…

VR考察ノートNo.8(VRの応用)

VRの応用とはVR事業がどのようなところでどのような利点があるのか?活用されているのか?また、VRを使うことで得られるメリットなどを考察、解説していきます。VRに使われそうな技術や情報などを加えて、これからのVRはどのように進化を遂げていくのか、そ…

VR考察ノートNo.7(VRで第六感再現)

はじめに今回の考察のお題はタイトルにもある通り、第六感についてです。また、これはあくまでも作成者自身の考察ですので本当に現実でこのようになるのかは分かりません。あくまでも考察であり、楽しんでもらうことを目的として書いていますのでご理解くだ…

VR考察ノートNo.6(視覚情報と空腹)

視覚や空腹などの5感系についてはおおよその考察をNo.4で書いています。なので、おおよそのことが知りたい方は読んでみてください。また、視覚VRは現在の技術で成功しています。よってこれから、書く考察内容の一部が実験検証によって結果とは異なったことを…

VR考察ノートNo.5(VRの特異点)

はじめにVRの特異点とは、つまり他の機械や現実の身には起きることのない現象についてです。例えばVRとは仮想現実であり、他の機械とは定義から全く異なった性質を見受けることができます。普通の機械、つまりPSP、PS3、DS、パソコンにはどのような特徴があ…

VR考察ノートNo.4(五感再現)

五感の基礎的知識五感とは人間が外界の状態を把握するためにある感覚で視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚です。これをゲーム世界(VR世界)で再現することは可能なのか?ということについて考察していきたいと思います。 ※考察ノートでは、作者個人の考察、意見で…

VR考察ノートNo.3(痛覚再現)

ペインアブソーバとは?今回(第3弾)ではペインアブソーバについての考察をしていきたいと思います。ペインアブソーバとは日本語でいうとペインは痛み、アブソーバは吸収のことを指します。よってペインアブソーバは痛みの度合いを指すものです。では、ペイン…

VR考察ノートNo.2(フルダイブ型VRについて#2)

今のゲームとは2次元という枠組の中で遊ぶ、これが今の技術でなし得るものです。例えばPSPや3DSなどなど身近にあるものは全て映像の中のものを見て、操作して遊ぶのが現代のものです。ですが、これをお読みになっているみなさんの中には3次元をそのままゲー…

VR考察ノートNo.1(フルダイブ型VRについて#1)

初めに:この考察ノートは確か、中学の時に書いたもので、誤りのある考察や説明が書かれていたりします。そのうち、編集で全て改善していく予定ですので、ご理解お願い致します。↑追記:2017年 (他アプリにて書いていたのですが、サービスの終了に伴い、こちら…